Create a Post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
TakahiroS
Employee
Employee

週次サイバーセキュリティ脅威レポート (2023年8月21日版)"Linkedinのアカウントを狙ったフィッシングキャンペーン 悪意のある行為者はCAPTCHAに代わるターンスタイル認証を利用 等”

チェック・ポイント・リサーチ・チームによる2023821日における週次のサイバーセキュリティ脅威レポートの抄訳です。

オリジナル英語版は、こちらを参照ください。

今週のTOP サイバー攻撃とセキュリティ侵害について

• ドイツ全土の28の地方弁護士協会を統括し、国内外約166000人の弁護士を代表しているドイツ連邦弁護士協会(BRAK)は現在、ブリュッセル事務所に対するランサムウェア攻撃を調査をしています。NoEscapeランサムウェアグループがこの攻撃の犯行声明を出しています。

Check PointHarmony EndpointThreat Emulationは、この脅威[Ransomware.Win.NoSecape]に対する防御機能を備えています。

• Discord.ioは、同社が76万人のメンバーの情報を漏洩させたデータ侵害に対処しており、これがサービスの一時停止につながったことを認めました。これは、Akihirahという名のサイバー犯罪者がDiscordのデータベースをアンダーグラウンド・フォーラムに投稿したことによるものです。

• コロラド州医療政策財政局(HCPF)は、20235月に発生したCl0pランサムウェア・グループのサードパーティMOVEit攻撃により、IBMが管理するシステムから州医療プログラムの会員約400万人分の個人健康データが取得されたとの通知を発表しました

Check PointIPSブレード、Harmony EndpointおよびThreat Emulationは、この脅威[Progress MOVEit Transfer Multiple Vulnerabilities; Webshell.Win.Moveit, Ransomware.Win.Clop, Ransomware_Linux_Clop; Exploit.Wins.MOVEit]に対する防御機能を備えています。

• 北朝鮮の組織キムスキー・グループと関係があると思われる北朝鮮のハッカー容疑者らが、米韓合同軍事演習を標的にしました。報道によれば、機密情報は盗まれていないとのことです。

Check PointThreat EmulationAnti-Botブレードは、この脅威[TrojanDownloader.Win.Kimsuky.A; Backdoor.WIN32.Kimsuky.A]に対する防御機能を備えています。

• 20235月に2人の従業員によって引き起こされ、75000人以上に影響を与えたテスラの機密データ漏洩を受け、同社は現従業員および元従業員に対し、情報(社会保障番号、氏名、住所)が漏洩したことを通知し始めました。

• サイバー研究者らは、世界中のLinkedInアカウントを標的とした広範なハッキング・キャンペーンを確認しました。彼らは、攻撃者がサードパーティのウェブサイトから流出した認証情報を使用していること、または可能な限り多くのLinkedInアカウントを制御するためにブルートフォースを使用していることに気づきました。その結果、多くの被害者がアカウントへのアクセスを失い、中には身代金を支払ってアカウントを取り戻すことを余儀なくされた被害者さえいます。

• サイバー研究者らは、世界中の中小企業および政府機関をターゲットとした、Zimbra認証情報の取得を目的とした大規模なフィッシングキャンペーンを発見しました。キャンペーン最大の被害者はポーランド、エクアドル、メキシコ、イタリア、ロシアに拠点を置いています。

脆弱性及びパッチについて

• 約2,000台のCitrix NetScalerサーバーが、最近公開された重大なRCE脆弱性(CVE-2023-3519)を利用したバックドアにより侵害されています。これは大規模攻撃の一部で、1,200台以上のサーバがパッチインストール前にバックドア化され、悪用成功の兆候を確認するために必要なチェックが行われないまま、侵害されたままとなっています。

Check PointIPSは、この脅威[Citrix NetScaler Remote Code Execution (CVE-2023-3519)]に対する防御機能を備えています。

• 米CISA は、Citrix ShareFile のセキュアなファイル転送に関する重大な脆弱性(CVE-2023-24489)に関して警告を発し、脅威アクターがこの脆弱性を積極的に標的としていることを指摘しました。同機関はまた、この脆弱性を、悪用されている既知のセキュリティ欠陥のリストに含めています。

Check PointIPSは、この脅威[Citrix ShareFile StorageZones Controller Directory Traversal (CVE-2023-24489)に対する防御機能を備えています。

• 企業向けモビリティ管理ソリューションである Ivanti Avalanche は、まとめてCVE-2023-32560 としてトラックされている 2 つの重大なバッファオーバーフローの影響を受けています。CVSS v3のレーティングは9.8で、この欠陥はユーザー認証なしでリモートから悪用される可能性があります。

サイバー脅威インテリジェンスレポート

• チェック・ポイントの研究者らは、Webサーバ管理者が直面するセキュリティ上の課題について論じ、CAPTCHA に代わる、人間とボットを区別するためのユーザ・フレンドリーなアプローチである Turnstile について説明しています。この記事では、Turnstile がユーザーフレンドリーであるのと同じメカニズムが、悪意のある攻撃者に悪用された場合の潜在的なリスクをもたらすと警告しています。

Check PointのゼロフィッシングAIは、この脅威に対する防御機能を備えています。

• Trend Micro は、現在、法律機関や政府機関をターゲットにしてMonti ランサムウェアグループが 2 か月ぶりに復活したことを分析しました。同時に同社は、Linux ベースの新しい亜種を観測しており、以前の Linux ベースのバージョンとは顕著な違いが見られます。

Check PointHarmony EndpointThreat Emulationはこの脅威に対する防御機能を備えています。

• 複数の米国情報機関が、未公表の外国情報機関による米国宇宙企業へのサイバー攻撃の増加傾向について警告を発しています。これらの攻撃は主に機密データの取得を目的としており、知的財産の悪用事例とも関連しています。

• サイバー研究者は、東南アジアのギャンブル機関を標的とする中国の APT グループ(おそらく Bronze Starlight)について報告しています。このグループは、被害者のネットワークから機密情報を盗むために、DLLのサイドローディングを使用して悪意のあるペイロードを配信しています。

0 Kudos
0 Replies

Leaderboard

Epsum factorial non deposit quid pro quo hic escorol.

Upcoming Events

CheckMates Events